ネクスベルBlog StepUp!

会員制の就活支援サービスNEXVELが運営する公式ブログです。

2018-05-11から1日間の記事一覧

【就活コラム】事業会社編(12) 事業会社の全体像理解

事業会社では、最後に役員面接を行うことが大半です。最終面接で求められること、また内定獲得後の企業との関わり方について理解を深めましょう。 最終面接で求められること 事業会社では、これまでの評価や人となりがまとまった資料が役員に渡され、面接が…

【就活コラム】事業会社編(11)インターン理解5 プレゼン編

インターンの最後には、チームの事業案を審査員にプレゼンテーションする場が設けられており、代表取締役社長や役員陣、人事、他の学生の前で、10-15分かけて、自分たちの事業案の魅力をプレゼンテーションします。本コラムでは、プレゼンテーションで求めら…

【就活コラム】事業会社編(10) インターン理解4 事業案の詳細設計

本コラムでは、実際にサービスの詳細を設計するプロセスについて解説します。サービスの内容だけでなく、その短期的・長期的な戦略の立案方法まで理解を深めましょう。内容以外に、短期的な戦略(立ち上げ)、中期的な戦略(市場の選定、マーケティング戦略…

【就活コラム】事業会社編(9) インターン理解3 事業案の絞り方

本コラムでは、複数出た新規事業の種となるものから、実際にどれに着目し、事業仮説を構築していくのかについて、その思考プロセスについて焦点を当て、例示しながら説明します。 事業アイデアを絞り込むには 複数の事業アイデアを出すことができれば、そこ…

【就活コラム】事業会社編(8) インターン理解2 事業案の出し方

前コラムでは、事業会社のインターンで行われる新規事業立案について意識しておくべきマインドセットを中心にお話ししました。本コラムでは、具体的にどのようにワークを進めれば良いのか、そしてその過程で何が重要視されるのかについてお話しします。 事業…

【就活コラム】事業会社編(7) インターン理解1 事前準備編

インターンでは、模擬プロジェクトとして新規事業立案をおこなうものが大半です。インターンで成果を残した場合、本選考で優遇される場合や、そのまま内定につながる可能性も高まります。インターンに臨む際に持っておくべきマインドセットを頭に入れておき…

【就活コラム】事業会社編(6) 面接対策

本コラムでは、事業会社の選考で重要視される面接で頻出の質問について触れながら、面接の中で意識しておくべきことについて解説します。 面接に向けた事前準備 事業会社の面接では、人柄を掘り下げる時間が圧倒的に多くの時間を占めます。面接官は、WEBテス…

【就活コラム】事業会社編(5) 事業会社の選考スケジュール

今回のコラムでは、事業会社の選考スケジュールを時期別に理解しましょう。通年採用を行なっているベンチャーから経団連に加入している大企業まで幅広い企業が存在する事業会社では、一般的な選考スケジュールが存在するわけではないので、必ず自らが志望す…

【就活コラム】事業会社編(3) 事業会社の職種別理解

第3回のコラムでは、事業を作る上で必要とされる職種について理解を深めましょう。事業は、多くの職種が協力することで作られています。大きく分けるとビジネスサイド、開発サイドがあり、その中にはプロデューサー、エンジニア、デザイナー、マーケター、…

【就活コラム】事業会社編(2) 事業会社事業フェーズ別理解

今回のコラムでは、事業を作るとはどういうことか、作る上での役割は何が必要とされているか、について解説します。事業を作るには、「企画立案、資金調達、プロダクトやサービスの設計」など、様々なプロセスが存在します。本コラムでは、事業がどのように…

【就活コラム】事業会社編(1) 事業会社の全体像理解

これまで、就活コラムではコンサルティングファーム、投資銀行について解説してきました。今回は、事業会社についてです。就活始めたての学生の多くが、「事業会社ってなにしてる会社?」とピンとこない業界ですよね。第1回のコラムでは、事業会社の種類、…

【インタビュー】NEXVELスタッフ:平尾静

NEXVELでは、担当会員のみなさんに担当スタッフ(=コンシェルジュ)がつきます。登録時の面談はもちろんのこと、その後も長期に渡ってみなさんの就活をサポートしていく存在です。今回は、NEXVELの学生スタッフ、平尾のインタビューを行いました。平尾は、…

【インタビュー】NEXVELスタッフ:田邊こころ

NEXVELでは、担当会員のみなさんに担当スタッフ(=コンシェルジュ)がつきます。登録時の面談はもちろんのこと、その後も長期に渡ってみなさんの就活をサポートしていく存在です。今回は、NEXVELの社会人スタッフ、田邊のインタビューを行いました。昨年1年…