ネクスベルBlog StepUp!

会員制の就活支援サービスNEXVELが運営する公式ブログです。

2018-04-21から1日間の記事一覧

【就活コラム】コンサル編(13) コンサルに向く人・向かない人

例年、多くの学生がコンサルティングファームを志望しますが、コンサルは全ての学生にとって理想的なキャリアとは限りません。今回のブログでは、スキルセット、モチベーション、キャリアプアンといった観点から、コンサルへの適性について紹介いたします。 …

【就活コラム】コンサル編(12) 最終面接と内定後の過ごし方

今回のブログでは、内定が出る際の状況から、内定後の理想的な動き方についてご紹介します。就職活動におけるゴール地点をイメージしておくことで、逆算して今何をすればいいのか、効果的に考えることができるはずですよ。 最終面接の意味合いとそれへの向き…

【就活コラム】コンサル編(11) ジョブ理解 陥りがちなミスと対策

本コラムではジョブ選考で良く躓くポイントや陥りがちなミスについて取り上げます。初めてジョブに臨む際は、前もって把握しておきましょうね! ワーク中に陥りがちな穴 まずはワーク中です。やはりワークで最も頻発する問題は「時間が足りない」事です。前…

【就活コラム】コンサル編(10) ジョブ理解 プレゼンテーション編

コンサルティングファームのJOBの最終日になると、プレゼンが行われます。 前回の記事でもお伝えした通り、ケース面接以上に詳細な分析や深い洞察、現実的な施策を含んだ発表が期待されます。では、実際に、出すべきアウトプットの要件はどの様なものでしょ…

【就活コラム】コンサル編(9) ジョブ理解 ワーク編

選考のラストスパートであり、最もヘビーなJOB対策に関する記事になります。 コンサルティングファームのJOBにおいては、アウトプットのクオリティだけではなく、「過程」が重要視されます。今回のブログを通して、ジョブの全体感を把握し、ゴールまでの過程…

【就活コラム】コンサル編(8) ケース面接 思考法のコツ

前回の記事を通して、ケース対策の概要は理解できたでしょうか? これから実践的な対策を始めるに当たり、まずは、どんな問題にでも当てはまる汎用性の高いポイントを、事前に押さえておきましょう。 ケース対策のコツ 前回のコラムではケース面接理解1とと…

【就活コラム】コンサル編(7) ケース面接 出題パターン分析

今回のブログでは、ケース面接の実施意図から形式までを概観し、問題の出題パターンを分析します。 対策方法や解き方に関しては、次回ご紹介致しますので、そちらを参照してください。 ケース面接とは ケース面接ではその場で与えられたお題に対し10分程度で…

【就活コラム】コンサル編(6) 戦略コンサルタントに求められるソフトスキル

コンサルはビジネスの現場に出向いてコミュニケーションを取ることも多く、ハードスキル以外にもソフトスキルが重要です。 多くの学生が見落とす点ですが、選考においても評価ポイントに当てはまりますので、早めにキャッチアップしましょうね! コンサルタ…

【就活コラム】コンサル編(5) 戦略コンサルタントに求められるハードスキル

今回の記事では、コンサルティングファームで働く上で必要とされる能力を概説し、その能力の概念理解および能力向上に役立つ参考書籍を紹介致します。 選考で求められるスキルは、一朝一夕につくものではありませんので、時間に余裕を持って対策しましょう。…

【就活コラム】コンサル編(4) 戦略コンサルファームの採用スケジュール

今回は、コンサルティングファームにおける時期別の選考理解をしましょう。 具体的にコンサルファームの内定を目指す上での狙い目はいつなのでしょうか?内定を目指す上では、年間の選考スケジュールの基本原理を押さえて、戦略的にエントリーしていきましょ…

【就活コラム】コンサル編(3) 戦略コンサルファームの選考ステップ

コンサルティングファームを受験する上で、まずは【1回のエントリーの中での選考ステップ】について理解を深めましょう。 エントリー後に何が実施されるのかを押さえることによって、不用意な失敗を未然に防ぎ、またエントリーをする時期を考える一助になる…

【就活コラム】コンサル編(2) 戦略コンサルタントの担当案件

コンサルタントの中でも特に人気のある戦略コンサルタントという職業を、より詳細に説明いたします。どのような案件を扱うのかを中心に見ていきましょう。この点を押さえることで、JOBや面接で選考官と近い水準の実務理解を前提に、生産性の高いコミュニケー…

【就活コラム】コンサル編(1) コンサル業界の全体像とトレンド

多くの学生が志望するコンサルティングファームですが、みなさんは正しく理解できていますか?そもそもコンサルティングファームとは何でしょうか。コンサルタントとは、どのような職業でしょうか。 明快に応えられる就活生はそう多くないように思えます。こ…