ネクスベルBlog StepUp!

会員制の就活支援サービスNEXVELが運営する公式ブログです。

【レポート】ビジネススキルコンテストNLB

f:id:sekine_e:20171201153720j:plain

 

こんにちは。ネクスベル広報担当です。

今回はネクスベルが主催するイベントのうち、「ビジネススキルコンテストNLB」についてレポートしたいと思います。このイベントは、夏のインターンで多くのチャンスを掴めるよう、一次選考の定番であるグループディスカッションにフォーカスしたものです。5月に開催された第一回NLBでは、早期から対策を積んできた学生が集まったことで、かなりハイレベルなコンテストとなりました。

では、早速レポートしていきたいと思います!

NLBって何?
NLBとは、協賛企業が用意したテーマに沿ってグループディスカッションを実施するビジネススキルコンテストです。

みなさんの一つ一つの議論を、トップ企業在籍の社員が細かく審査し、その中で特にビジネススキルが優れていると評価された上位入賞者をNLB(Next Leaders with Business Skills)として表彰します。
5月実施の第一回のビジネススキルコンテストでは、200名近い学生が参加し、各々のビジネススキルを競い合いました。

5月実施の際の協賛企業は、以下の6社です。

f:id:sekine_e:20171201163342p:plain

 

 

緊張感のある雰囲気で実力を試す

 まず最初の10分でNLBの説明が行われました。

f:id:sekine_e:20171201160343j:plain

写真は、協賛企業の紹介や、コンテストの進め方を説明しているところです。
NLBでは、3回に分けてGDを進めて行きます。各回違うメンバーでGDに取り組むことができるよう、席替えが各回で行われます。
学生にとっては多くのGD経験を積むことができ、企業としては学生のGDにおける立ち回り方や思考の安定性を見れるとあって、とても好評でした。

 

説明が終わると、早速GDのスタートです。
NLBでは、企業の方にGDのテーマを出題していただきます。

f:id:sekine_e:20171201161319j:plain

各企業には、実際に出題するようなテーマを選んでいただいたことで、「企業別の出題傾向の違いを知ることができた」という声が多く寄せられました。

テーマは、出題頻度の高い「売上向上の施策」といったテクニカルなものだけでなく、「キャリア」について問うテーマまで幅広く出題されました。

f:id:sekine_e:20171201172654j:plain

NEXVELの場合、早期から、キャリアについて深く考えられている学生さんが多く、お互いに刺激を受けられたようです。
実は、GDのテクニックだけを追求していっても、キャリアへの考えが浅いと結局迷走してしまいがちですよね。ネクスベルのスタッフでも、就活時そうした状況に陥った経験をした人は多く、キャリアを考えることの重要性を会員に伝えるよう心がけています。
つい片落ちしがちな部分ですが、就活を円滑に進める上でとても重要なので、是非意識して考えてみてください。

 

f:id:sekine_e:20171201161316j:plain

さて、こちらは試験官の様子です。GD中は1つのテーブルの周りをトップ企業の人事や現場社員に囲まれるため、いつになく緊張している学生が多かった気がします。(笑)
とはいえ、こうした独特の緊張感を早期に味わうことができるのは、とても貴重な体験ですね。

また、GDで最も大切な「試験官の視点」を考えるという機会にもなったのではないでしょうか。
GDでは、学生の多くが、「答え」を出すことに夢中になってしまいます。しかし、試験官が評価するのは、「答え」ではなく、ロジカルに考え進められるかという「思考プロセス」です。いつもは
忘れがちな第三者の目を意識することで、「自分の思考プロセスが試験官にどう写っているのか」を考える機会になっていると良いですね。

 

GDが終わると、企業の方からフィードバックタイムに移ります。ここでは、具体的なGDの答えではなく、思考プロセスや今後に生きる知識を教えていただけます。

f:id:sekine_e:20171201162500j:plain

 

多くの学生が、ノートにフィードバック内容や自分なりの反省点をメモしていました。たった半日で、ここまで多くの学びを得られる機会はなかなかなく、「今後は自信を持ってGDに臨める」という声も多く寄せられました。


さて、こうして3回にわたるGDを経て、企業から実力が評価された学生には、食事会や個別面談、特別選考ルートの招待が送られます。
GDスキルを身につけられるだけでなく、その後の就活を有利に進めるという点でも、NLBは、参加する価値の大きいイベントと言えるでしょう。

 

NEXVELだから手に入るチャンス

GD講座を受けようと思うと、NEXVELのサービスに限らず、多くの企業やエージェントのイベントを目にすると思います。ただ、早期の段階から就活を意識した学生とGD対策ができる場や、GDを通して特別選考枠が手に入るイベントはなかなかありません。
早期に腕を磨き、一度に複数の企業選考が受けられる機会が手に入ることで、視野が広がるチャンスになりますね。
実際、このNLBをきっかけにインターン参加が決定しただけでなく、最終的に内定まで繋がった学生も何人かいました。
あなたも、NLBだからこそ得られる環境を是非体験してみてください!


スタッフより

こうしたイベントを開催することで、参加者の皆さんへ何らかの刺激となるような情報を提供できていれば、ネクスベルスタッフ一同、とても嬉しく思います。
これからも学生のみなさんにとって、魅力ある企画を引き続き実施していく予定ですので、是非ご参加ください!

 

 

NEXVELに興味を持ったら
エントリー:
NEXVEL[ネクスベル] - 会員制の就職活動支援プログラム


参考ページ
第1回:ネクスベル主催ビジネススキルコンテストNLB開催決定!

第2回:ネクスベル主催ビジネススキルコンテストNLB開催決定!